大将から届くメールは
いつもうどんの話ばかり
一部を紹介



建設中2002・10月


うどんミーティング

「2002年1〜6月」
「2001年の日記」
2003.10.10

以前からあたためていた企画、ステッカーがついに10月8日に完成しました!
 これも一重にサニーさん(掲示板参照)をはじめ、ファン???の方々のおかげ?
! サニーさんがステッカー欲しいって、言ってくれなかったら実現が何年後になっ
ていたことだろうか? サニーさん、ほんとにありがとうございます!
欲しかったのは僕とサニーさんだけかもしれないけど、とりあえず500枚作りまして、早速、郵便受けと自分の愛車(ホンダXR)に貼りました。
 このステッカー(うどん店では、県内初、世界中でももちろん初めての快挙!?)、みんなによろこんでもらってもらえるようにがんばります。
2003.09.09

どうもご無沙汰しておりました。
店の近況ですが、おかげさまで7月に西日本放送のラジオとマップルに出させてもらってお客さんも少しずつ増えてきました。

そして、度重なる定休日・営業時間の変更で申し訳ございませんが、10月より下記のとおりにさせていただきます。

定休日 第一土曜日・日曜日
営業時間 10:30〜14:00
祝日は営業しております
2003.05.31

5月29日に「まっぷるマガジン香川2004」の取材を受けました。
この雑誌は、2003年夏に発売とのこと。 お楽しみに!

さて、上野製麺所では昨日から冷たいかけうどん(宮武系列でいうひやひや)を売っています。
麺は他の冷たいうどん同様にピッシとしめて、冷やしてすっきりとした味(ウルメ・サバ・目近)の透明キツネ色のかけだしでお召し上がりいただいています。
掲示板の返事でも書かせてもらったんですが、これからの定番メニューになればと考えています。


追伸  7月20日を都合により休業することにしました。
2003.05.22

いつもお世話になっています。
うどん日記、たいへんご無沙汰していて申し訳ございませんでした。
おかげさまでオープンして3ヵ月半ほどになりますが、大きな失敗もなく(小さい失敗はたくさんありますが・・・)順調にうどん作りに励んでいます!
先日、とりちゃんに作ってもらったチラシを近所に配ったりして新しいお客さんも少しずつ増えてきています!
また、書道の先生から紹介していただきオアシス(四国新聞の生活情報誌)の讃岐うどん遍路というコーナーに6月頃、載る予定になりました。
うどん屋を始めて、いろいろと嬉しいことがあります。
やはり自分が作ったうどんを誉めていただけるのは、とても嬉しいです 例「わし、うどんはここに決めとんや」みたいに・・・(これはもちろん最上級の誉められた例ですが・笑)
あと、よく食べに来てくれるお客さんが休日などに自分の家族や同僚の方を連れて来てくれるのはとても嬉しいことです。
それといろいろとアドバイス(味やレイアウト・宣伝など)をしていただけるのもありがたいです。
ほんとうに毎日、常連さんの顔を見れると安心します。
当HPでもたくさんの方と知り合うことができ、またわざわざ食べに来て頂いたり、応援していただきましてとても嬉しいです。
これからも上野製麺所をますます皆様にご満足いただけるようにがんばりますので、よろしくお願いします。
2003.02.08

2月8日、無事に開店いたしました。

こちらの事情で開店が遅れましたこと、また開店の案内ができなかったこと、お詫び
申し上げます。

開店できたのも皆様方のおかげだと思いがんばっていますので、これからもご支援、
お願い申し上げます。
2003.1.14

最近の活動状況というと、店の掃除、厨房・手洗いなどのコーキングをしたり、製作
中のテーブル・カウンターを磨いたりしています。
店(建物)がたいへんに凝ったつくりであると共に、資金が豊富でないために、予定
が遅れています。

しかし、万全の準備(うどんの味についても)のために遅れているもので、今しばら
くお待ちいただきたいと考えています。

また、詳細をお伝えいたしますので、よろしくお願い致します。
11月17日
今日は、さぬきうどん科4番めの店になるS藤さんの店(店名・・・夢う・・・むうと読みます 11月24日オープン予定 場所は丸亀市)で
、試食会を兼ねた予行演習の手伝いをしに行ってきました。
試食会には、予想(案内)していた数の倍以上のお客さんが来るというハプニングなどがありましたが、なんとか無事に終了することができました。

その後に雑談を交えながら反省会をして、みんなの考えるいろいろな意見を聴くことができました。
以前に勤めていたこんぴらや(うどん店)さんでも、開店前のリハーサルを経験していますが、改めて気づくことがあったりと、たいへんいい経験ができました。
自分の店もオープンが近づいているので、より実感が増します。
10月12日

今日は、父と一緒に建物に使う石を牟礼に見に行ってきました。
石には、あまり興味を持っていなかったのですが、色や加工の仕方、配置の仕方などを説明してもらって、とても興味をおぼえました。
また、どんな石かは、見てのお楽しみということです。
帰りに、近くの「山田家」で食事をしました。
石に興味を持ち始めたので、いろいろときょろきょろして、初めて座敷で食事してみました。 いろいろと食事場所がありますが、座敷が一番いい感じです!
9月23日

今日は、稲刈りでした。
去年も書いてたんですが、上野製麺所のご飯は自家製米。
今年のお米は、一等のお米です!
9月20日

今日は、さぬきうどん88箇所を達成すべく、東讃の「よだ」「大浜」「山田家」に行ってきました。 
途中で津田の師匠宅に立ち寄り、「山田家」で無事に達成し、TJ香川に直接、巡礼マップを持って行きました。
9月19日
今日は、「清水屋」さんで修行の最終日。
このところ、うどん店という現場から久しく遠ざかっていたことで、仕込みの段取り・製法・接客応対など、無理をお願いして、3日間、体験修行させていただくことになっていました。
3日間、いなり寿司の仕込みの手伝いや釜番をさせてもらいました。「清水屋」さんとは、さぬきうどん科の同期で2番目(8/21)に善通寺でオープンした店です。
 現在、店主のS水さんと従業員のS川さん、C石さんの3名でやっている店です。

S水さんをはじめS川さん、C石さんには、こころよく申し出を引き受けていただき、感謝するとともに、ほんとに得るものがありました。

とりちゃんにも、食べてみてもらいたい(定番のかけうどんがおすすめ! お客さんもほとんど出汁まで残さずに食べます。 いなり寿司も美味しい)ので、今度、「清水屋」さんに案内しますね。
9月8日
今日は、さぬきうどん科のO上さんからの依頼紹介で、とあるイベントにて、うどんクイズの解答とその解説をすることと手打ちうどんの実演をしてきました。
場所は、全日空ホテルの21階で、80名くらいの方々がいらっしゃいました。 ほとんどの方が県外の人でしたが、私が開業予定ということも宣伝してもらい、また、さぬきうどんに興味をもっていただきまして、とてもよかったです。
たくさんの人の前でしたが、津田の師匠にいろいろと鍛えられているおかげで、ほとんどあがらずに済みました。
初めて全日空ホテルに入ったんですが、見晴らしがとてもよかったです。
2002.09.03

本日、皆様のおかげで、無事に上野製麺所の棟上ができました!

平日ということで、あまり声をかけていなかったのですが、ご近所からも人が集ま り、40名くらい、来ていただいてたでしょうか?
ほんとうに、ありがたいことです。 この場をお借りして、御礼申し上げます。
実際に建物が形になってくると、実感もより一層、増してきました。
棟上の準備で、かなりくたびれましたが、これからがもっとたいへんです! 
今後も一層、がんばりますので、よろしくお願いします。
2002.09.02

 いよいよ、9月3日に上野製麺所の棟上ができるようになりました。
場所は、高松市円座町の小鹿公園のすぐ東です。
8月23日

今朝は、師匠からうどん打ちを手伝ってくれとのTELがあり、師匠宅とI川さん宅で20枚以上の生地を生うどんに加工してきました。
翌日に津田町のイベントがあって、300〜400人分ほどを手分けして作っているとのことです。
最近は、これだけのうどんを作ったことがなかったので、いい練習になったし、自信 にもなりました。
8月22日

今日は、Kさん(岡山でうどん店開業予定・現在某有名店にて修行中の方)と、西讃方面にうどん屋巡りに行ってきました。
うどん屋めぐりとは言っても、無理を言って僕の88箇所巡りにつきあってもらったのですが。
コースは、岩田屋→はなや→大釜→浜っこ でした。
Kさんにとって、ほとんどが初めての店でして、讃岐のうどん店の奥深さを再認識されたようでした(確かにそれぞれの店には、その強烈な個性を無言で主張しているような雰囲気が・・・)。
まあ、お互いの近況報告をしながら、今後の展望を語りながら、楽しく過ごせた一日でした。

上野製麺所HPは、いつ(何月何日)誕生でしたか?たぶん、ちょうど1歳くらいじゃないでしょうか?
Kさんに出会えたのが、モニター募集(H13.9.16〜11月末)を開始して、しばらく後。
たった1年でも、いろいろ思い出して、感慨に耽ったり、しっちゃたりして(笑)。
2002.08.21

8月21日
 
 今日は、さぬきうどん科卒業一期生で2番目の店「清水屋」のオープン日でした!
僕と同期のS峰さんとH条さんとの3人で、食べに行ってきました。
かけうどん、ざるうどん、いなり寿司、天ぷらをいただきました。 どれも美味しくて、また商品の陳列やメニューの表示など、きれいにしてあって、とても参考になり、また刺激になりました。
また落ち着いたら、清水屋の大将にいろいろと話を聞いてみたいと考えています。

 さて、お待ちかねの我が店「上野製麺所」はというと、今月末か来月にやっと、棟上ができそうです。
2002.08.17

8月17日

今朝は、「讃岐うどん喰い隊」(当HPリンク先) 隊長こと花鳥さんが隊員の方々?
数名と共に大阪より讃岐入りするらしいという噂(確認済みの…笑)を聞き知り、うちの近所である中西で一緒にモーニングうどんをしようということになっていました。 また「Udon House」(当HPリンク先)もかさんも合流することに。 またまた名古屋からはるばるやってきたsunnyさんも。 それにうどん88箇所を既に達成されている光樹さん(http://home03.isao.net/tell32/index.html)も。
たけちゃんがどこかで言ってた、そう、プチうどんミーティングとなりました。
時間は短かったけど、記念すべき「第一回うどんミーティング」のメンバーが再会できて、また、みんなのうどん(麺類)に対する熱い思いがよみがえりました!
そして、中西の店内と駐車場で、しばらく談笑の後、赤坂に向かいました。 
赤坂には、6時頃に到着。 店の外から談笑しながら、開店待ち。
あっと、僕は、ツーリングの約束をしてたので、ここでお別れすることに・・・赤坂の茹で立てうどん、食べてみたかったなぁ〜と、後ろ髪をひかれながら出発。

番外ツーリング編…久々の林道ツーリング。
最近の朝夕は、涼しくなりはじめて、その上に山の中や山の上は、すごく心地いい。
今回のメンバーは、いつもお世話になっているバイク屋さん(バイクプラザTAKI)の常連さん方です。
僕を入れて4人です。 その中にN村さんという、初めてお会いした人がいまして、出発前にしばしのバイク談義が始まりました。
N村さんは、55歳で二輪の免許を取得し、現在60歳だそうです(スミマセン、正直にちょっと、驚きました)。
予定では、落合林道の手前の林道→落合林道→いや山林道→剣山スーパー林道という、ハード?な部類のコース設定でした。
ところどころで、休憩しながら、いいペースで進み、スーパー林道でのできごとです。
スーパー林道には、西側より入り、S我部さん、N村さん、私、T橋さんという順番で、最初から走ってました。
途中、調子にのってN村さんを抜いて、「山の家」(食堂)に到着。 
そこで、しばらく休憩の後、私のあとにN村さんがついてくることに・・・
それがなんと、こちらがいいペース(本気だけど、もちろん安全運転)で走っているつもりが、何度、振り返ってもピッタリついてきている。
たぶん20kmくらいは、十分に煽られまくられていました…(笑)
もう、集中力も続かないし、勝てない、負けたと思い、先に行ってもらいました。
そういえば、昨日、滝さんとS我部さんがN村さんは月に何千kmも走っりょるとか話してたりしてたし・・・。
今朝も前のバイクは、7万km(地球を1周半以上?)走っているとか、N村さんが、言ってたなぁと、ぼんやり思い出していました。
ちなみに僕が二輪の免許をとって、15年くらい、走行距離は、たぶん5万kmくらいです。
N村さんのバイクに乗っている密度は、ホントに恐るべしです!
スキーなんかも経験年数じゃなく、行った回数だというのも、もっともなことです。
ということで、バイクの件は納得して、今後、N村さんとの勝負は避けることにしました(笑)。 脱帽とか、「好きこそ・・・」の言葉の意味を痛感した次第です。
当のN村さんは、ただ僕に着いていってみたかったとかだけの理由(あまり経験できないことだからと・・・)らしい・・・すごいプレッシャーやったんよ、N村さん。
翻して、うどんに当てはめると・・・・・もっともっと、好きになって、もっともっ
と、接していないといけないかもって、最近の自分を思いました。
2002.08.13

8月13日

今日は、さぬきうどん科卒で、2番目の開店となるS水さんの店を見学させてもらいました。
厨房機器はすべて揃い、いつでも開店できる状態になっていました。
やはり、実際に開店前の店を見たり、店主のS水さんの話を聞くと、自分の店のごとく、とてもワクワクしました!
そして、麺の試食もさせていただきましたが、とても美味しいものでした。
16・17日が予行演習(一般試食会)で、21日がオープン(清水屋 百十四銀行善通寺支店向かい)。
またオープン前とオープン当日などに偵察しに行かなければ(笑)。
2002.08.06

8月3日

今日は、うどんミーティングの前日ということで、たけちゃんと花鳥さんに案内していただき、兵庫と大阪の讃岐うどん店に連れて行って、いただきました。
1店めは、神戸の讃松庵です。 お二人ともが注文しているしょうゆうどんをいただくことにしました。 ちょっとびっくりしたのが、麺がよく冷えていることでした。
 讃岐人には違和感がありましたが、きれいな細麺で美味しかったです。続いて2店めが茨木の唐庵です。 こちらの店も麺をしめる時に氷水を使っていたようですが、ほどよい感じでした(関西のうどん店では、地域柄、たいていの冷たいうどんは、よく冷やすそうです)。
麺も標準的な太さ(僕の好みくらい)で、きれいな麺線、モチ感がある食感で、とても美味しかったです。
お二人とも、関西で美味しいさぬきうどんを探求されているだけあって、この2店は、とても美味しかったです。
ほんとうは、かけうどんをいただいて、関西のかけだしも味わって(勉強して)みたかったのですが、ついつい、つられて冷たいうどんを注文してしまいました(笑)。
そして、夕食は、寝屋川の割烹天政でいただきました。 順番に出していただく料理は、見た目も、もちろん味も最高でした! ご主人が選んでくれたお酒も、最高! 
あと 何種かの独創的なうどん料理もすばらしかったです!
ほんとうに、楽しい時間でした。 また、しばらくリンク先のたけちゃんのHPに詳細があるので、興味がある?方は、是非、見てやってくださいませ。

8月4日

今日は、恐れていた、もとい、とても楽しみにしていた「第一回うどんミーティング」!
恐れていたとおり、とても過激な(変な)意見も一部ありましたが(笑)、和やかに、また、うどんに興味を持つ者同志、それぞれに盛り上がっていました。
これも主催していただいた御大たけちゃんのおかげです。
また場所や美味しいうどんを提供してくださった皐月庵の大将、参加者みなさんのおかげで、とても刺激に満ちた有意義な時間を過ごすことができました。 ありがとうございます。


8月6日

今日は、徳島のSさんにお会いしました。
Sさんも、僕や大阪のたけちゃん、岡山のKさんと同じく、うどん店開業を目指している方です。
ご縁があり、僕のHPを見ていただきまして、会うことになりました。
同じ目標を持つ者同志で、いろいろと意見交換ができて、とても有意義な時間を過ごすことができました。
これもHPを作ってくれたとりちゃんのおかげで得られた出会いです。いつもながら、感謝しています。
2002.07.28

7月28日

 今日は、昨日から兵庫より讃岐入りしているY田夫妻にと、50人分の生うどんを作りました。
 ひさびさに打ったのと、またとても暑かったので、汗でTシャツがビショビショになり、作り終えてすぐにTシャツを脱いで、ビックリ!! Tシャツの所が刺青のように染まっていました。 すぐに洗うととれましたが、かなり気持ち悪かったです(笑)。 あたらしい藍染めTシャツには気をつけましょう。

 そして、午後から松岡、おがわ、カントリー、池上とうどんを食べ歩き。 池上では、いつもながらおばちゃんの日常の会話に心が癒されました。 
2002.07.15

7月15日
今朝、上野製麺所建設予定地で草抜き(最近の日課)をして帰る途中で冨田弟に会いました。
そして、ひさしぶりにうどん88箇所の巡礼を再開しました。
西讃方面の3軒を食べ歩きしましたが、カウンターのつくりやどんぶりの大きさなどと、いろいろ参考になりました。
途中、さぬきうどん科一期生の第一号店であるO野さんの店(えきのうどんや・現在同期3名在籍)に寄り、冗談を言いながら、お互いの近況や同期生の話で盛り上がりました。

また、たけちゃん主催のうどんミーティングの詳細案内がメールで届 いていました。 たけちゃんのHP
(http://sanukiudonya.hoops.ne.jp/00ibento.htm)で参加者の名前とHPが紹介されていて、見てみると僕以外はそうそうたる人たちみたいです。
今から、どんな人たちに会えるか、とても楽しみです!
では、また連絡します。
2002.07.02

6月29日
今日は、さぬきうどん科第一期生で第一号店のO野さんの店を2時間
半(7時〜9時半)の間、手伝ってきました。
TV局の取材はあるし、同期のM井さん、S水さん、S川さんがいて、な
んともいえないような緊張感がありました。
その後は、バイトで11時から21時まで働きました。

6月30日
今日で、お世話になった「こんぴらや川東店」も最後の日になりまし
た。
まだまだ未熟ではありますが、たいへん貴重な経験をさせてもらった
ことは、ほんとにとても役立つことばかり。
「こんぴらや」関係者の皆様と来ていただいたお客様に、とても感謝し
ています。
当初からの目標であった「自分の店のつもりで働く」は、完全に達成
できませんでしたが、自分のベストを尽くしたつもりです。
天候が雨の上、ワールドカップの決勝の日で、閉店(20時)ころに
は、幸か不幸かお客様も少なくて、ちょうど自分がお世話になった釜
場付近などの掃除がきれいにできました。

7月2日
久々に、田村と松岡にうどんを食べに行ってきました。 素直におい
しかったです。
その後、行きつけのバイク屋さん「バイクプラザTAKI」さんにおじゃま
してきました。
そこで、そこに来ていたお客さん(お巡りさん)とうどん談義がはじまり
とても勉強になりました。 今日は、半夏生(はんげしょう)といい、うど
んを食べる日だそうです。
 
2002.06.27

今日はバイトが休みで、さぬきうどん科のS藤さんに厨房機器の展示会があるのでと、誘っていただき、見学してきました。
そこで、同期の21名中、私を入れて8名が再会しました。
みんな開業を控えて準備中のため、真剣に業者の人と話していました。
そして、お昼には、お世話になったさぬき麺業松並店で食事をしながら、情報交換や近況報告をお互いにしました。
そこで、さぬきうどん科の先生であるS山さんにも会うことができて、とてもよかっ たです。

午後には、善通寺で開業予定のS水さんの店の場所を、それから、さぬきうどん科の 同期で出店第一号になるJR本山駅に「駅のうどんや」を開店(6月29日オープン)するO野さんの店をそれぞれ見学させてもらいました。
そこで、うどんを試食させてもらったり、店主のO野さんに話を聞いたりしました。
その後、帰りに国分寺で開店予定のM井さんの土地も見せてもらいました。

みんなそれぞれに、がんばっています。